coniferous forest ~阿寒の森から~

私の大好きな阿寒国立公園の魅力をお伝えします

Entries



阿寒横断道路

阿寒湖畔から弟子屈へ向う国道241号線を阿寒横断道路と呼んでいます。

道路は道幅、整備状況とも問題ないですが、曲がりくねった道なので、

積雪期や凍結には注意です。

この道路途中には“双湖台”と“双岳台”のパーキングがあります。

双湖台からはペンケトー・パンケトーの一部が見ることが出来ますが、

その全貌を眺めるには雄阿寒岳登山が1番です。

双岳台からは雄阿寒岳とその左後方に寄り添うように佇む雌阿寒岳が見られます。

双岳台から雄阿寒岳

雄阿寒岳の美しいフォルム。

朝もいいですが、

ここから眺めるなら私は日が沈む直前のこの時間が1番好きです。

せっかくなのでズームして雌阿寒岳もご覧頂きましょう。

双岳台から雌阿寒岳

写真左はしの円錐状の美しい形の山が阿寒富士、

その右横のボコボコとしてるのが雌阿寒岳です。

普段見慣れた雌阿寒岳とは違う形に見え、新鮮ですね。

この道沿いに雄阿寒岳オクルシベコース(現在は廃道)の登山口があり、

北欧かと見紛うような針葉樹林の深い森になっています。

私などはその森を見ただけでもうっとりしてしまいます。

いくつかの湖沼もあるのでいずれご紹介したいと思います。

Comment

雄阿寒岳 

はじめまして 雄阿寒岳の写真とても素敵ですね。またブログに遊びにこさせていただきます。
  • posted by 木とお話 
  • URL 
  • 2012.05/31 08:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

木とお話さん 

なかなか記事をアップできずにいますが、
阿寒の森の美しさが伝わるような写真を掲載していけたらと思っています。
またいらしてくださいね。
  • posted by Conifer 
  • URL 
  • 2012.06/11 21:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント:投稿不可です。
